詳細情報
特集 総力大特集 国語科授業で「読解力」を育てる
「読解力」を育てる―国語教室での指導法
「音読力」を育てる指導
三つの音読で読解力を育てる「考える音読」
書誌
国語教育
2020年11月号
著者
福村 美咲
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「読解力」につながる「音読力」とは 音読と聞いて,みなさんはどんな子どもの姿を思い浮かべるだろうか。授業の始めに今日の学習範囲を確認する音読,宿題の音読,発表する音読。いろいろな音読がある。しかし,教師に「やりなさい」と指示されて,ただ声を出して読む「音読」は,文面をなぞるだけの発声練習と同じで…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読解力」を育てる―国語教室での指導法
「語彙力」を育てる指導
筆者の意図をテキストの言葉から捉える
国語教育 2020年11月号
「読解力」を育てる―国語教室での指導法
「メタ認知能力」を育てる指導
語りを検討して自覚的に読む
国語教育 2020年11月号
「読解力」を育てる―国語教室での指導法
「批判的思考力」を育てる指導
学習活動を思考段階で分ける
国語教育 2020年11月号
「読解力」を育てる―国語教室での指導法
「表現力(書く力)」を育てる指導
「書くこと」と「読むこと」の関連指導
国語教育 2020年11月号
「読解力」を育てる―国語教室での指導法
「情報活用能力」を育てる指導
「情報活用能力」で向上する「読解力」
国語教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読解力」を育てる―国語教室での指導法
「音読力」を育てる指導
三つの音読で読解力を育てる「考える音読」
国語教育 2020年11月号
一覧を見る