もくじ

国語教育2020年11月号
特集 総力大特集 国語科授業で「読解力」を育てる
「読解力」を考える―読み解く6つの視点
AI時代に求められる「読解力」
国際学力調査(PISA)に見る「読解力」
国語科教育史における「読解力」
欧米における読書技術教育と「読解力」
実用的文章の「読解力」
論理的思考の型と「読解力」
「読解力」を捉える―関連する国語学力
「語彙力」との関連
「音読力」との関連
「メタ認知能力」との関連
「批判的思考力」との関連
「表現力(書く力)」との関連
「情報活用能力」との関連
「読書力」との関連
「読解力」を育てる―国語教室での指導法
「語彙力」を育てる指導
「音読力」を育てる指導
「メタ認知能力」を育てる指導
「批判的思考力」を育てる指導
「表現力(書く力)」を育てる指導
「情報活用能力」を育てる指導
「読書力」を育てる指導
AIに負けない「読解力」を考える (第8回)
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン (第8回)
論理的に「考える国語」の授業づくり (第8回)
- 「読みの力」を習得・活用する授業づくり その1・・・・・・
〜文学作品・詩における「読みの10の観点」〜 - 小学1年/「会話文」に注目して「登場人物」の定義を考える・・・・・・
〜[教材]文学/「おとうとねずみチロ」(東京書籍)〜 - 小学2年/説明の順序や工夫に着目して読む・・・・・・
〜[教材]説明文/「馬のおもちゃの作り方」(光村図書)〜 - 小学3年/事例の順序と文章構成,述べ方の工夫に着目して読む・・・・・・
〜[教材]説明文/「すがたをかえる大豆」〜 - 小学4年/変わったものと変わらないものを考える・・・・・・
〜[教材]文学/「プラタナスの木」(光村図書)〜 - 小学5年/和の文化についてしらべよう・・・・・・
〜[教材]説明文/「和の文化を受けつぐ―和菓子をさぐる」(東京書籍)〜 - 小学6年/文末表現「のです」が強調するものから作品を読む・・・・・・
〜[教材]文学/「ヒロシマのうた」(東京書籍)〜
- 「読みの力」を習得・活用する授業づくり その1・・・・・・
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第8回)
クラス全員が達成感を味わう! DOI流 国語教室づくり (第8回)
野口芳宏の国語授業四方山ばなし (第8回)
国語教育の実践情報 (第56回)
わが県の国語ソムリエ (第103回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧