もくじ
国語教育2020年2月号
特集 クラス全員楽しく学べる!読書活動アクションプラン
提言 国語授業で実践したい これからの読書活動
語彙力・情報活用能力を育む読書活動
対話・交流を深める読書活動
主体的な読み手を育成する読書活動
楽しく学べる! おすすめ読書活動 導入のポイント
教科書教材で実践! 読書活動を取り入れた授業プラン/小学校
シリーズ本の並行読書で,お気に入りを紹介する
自分の考えを形成するための読書活動
新見南吉の物語を読んで考えたことを話し合おう
作品の世界観を大切にした,並行読書と言語活動のつながり
教材をつなげて読書活動を
必要感のある教科書教材との出会いと活用
教科書教材で実践! 読書活動を取り入れた授業プラン/中学校
自分たちで読みを深める「ブックカフェ(読書会)」
人間像から読み味わう『おくのほそ道』
教科書教材で実践! 読書活動を取り入れた授業プラン/高等学校
小説と評論と日常を繋げる並行読み
【特別企画】国語教師必見! 授業名人の書棚
変える国語授業―高大接続改革・大学入学共通テストを見据えて― (第11回)
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 (第11回)
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第11回)
小学1年/じぶんがやってみたいやりかたをつたえよう―にているところやちがうところをかんがえながらよむ―
- 【読むこと】2月教材「歯がぬけたらどうするの」(東京書籍)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学2年/想像しながら読み,意見を共有しよう
- 【読むこと】2月教材「スーホの白い馬」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学3年/中心人物の人物像と題名の意味を考えよう
- 【読むこと】2月教材「モチモチの木」(光村図書・東京書籍他)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学4年/絵から読み取ったことを伝えよう
- 【書くこと】2月教材「ミニギャラリーの解説委員になろう」(学校図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学5年/「ミドスタグラム」で本をすいせんしよう
- 【読むこと】2月教材「雪わたり」「『図書すいせん会』を開こう」(教育出版)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学6年/考えよう! 「海の命」とは?
- 【読むこと】2月教材「海の命」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学1年/印象深く思いを伝えよう―中学校生活を楽しむためのアドバイス集―
- 【書くこと】2月教材「印象深く思いを伝えよう 新入生へのメッセージを書く」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学2年/自分の物語を作ることで客観的な視点を持とう―多角的な視点を意識して―
- 【書くこと】2月教材「表現のしかたを工夫して書こう 『ある日の自分』の物語を書く」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学3年/作品の特徴を捉え,考えを広げるために交流しよう
- 【読むこと】2月教材「初恋」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
子どもの心を動かす!国語授業10のエンジン (第11回)
学力形成を支える国語教師のための「話し方」教室 (第11回)
国語教育の実践情報 (第47回)
わが県の国語ソムリエ (第94回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧