もくじ
国語教育2019年7月号
特集 超一流のワザに学ぶ!ペア・グループ学習アイデア大全
「主体的・対話的で深い学び」につながるペア・グループ学習とは
深い学びを生み出す対話型授業
ペア・グループ学習の基礎技術
教科書を使ったペア・グループ学習のポイント
365日の授業に役立つ! ペア・グループ学習アイデア
環境づくり
学習過程の工夫
板書の工夫
学習課題・発問の工夫
小特集 授業の腕を上げる! 夏期集会&研究会情報
変える国語授業―高大接続改革・大学入学共通テストを見据えて― (第4回)
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 (第4回)
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第4回)
小学1年/くらすのみんなでげきをしよう―ものがたりをたのしんでよむ―
- 【読むこと】7月教材「おおきなかぶ」(東京書籍)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学2年/登場人物を読もう―主人公の周りにも注目!―
- 【読むこと】7月教材「ミリーのすてきなぼうし(光村図書他)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学3年/不思議な出来事の謎を解き明かそう
- 【読むこと】7月教材「もうすぐ雨に」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学4年/物語の話の移り変わりを捉え,お気に入りの場面を紹介しよう
- 【読むこと】7月教材「ポレポレ」(学校図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学5年/学校をより良くするわたしたち―提案文を書く―
- 【書くこと】7月教材「明日をつくるわたしたち」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学6年/自分と本との関わりを振り返り,「本の処方箋」にまとめよう
- 【読むこと】7月教材「本は友達 私と本」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学1年/文法の窓―言葉を分類してみると―
- 【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項】7月教材「文法の窓」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学2年/創作短歌を作ろう―ペアワークを用いた創構活動―
- 【書くこと】7月教材「新しい短歌のために」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学3年/自分が選んだ俳句の魅力を交流し合おう
- 【読むこと】7月教材「俳句の可能性」「俳句を味わう」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
子どもの心を動かす!国語授業10のエンジン (第4回)
学力形成を支える国語教師のための「話し方」教室 (第4回)
国語教育の実践情報 (第40回)
わが県の国語ソムリエ (第87回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧