もくじ
国語教育2018年7月号
特集 移行期本番!「深い学び」を実現する授業改善プラン
【提言】移行期に取り組みたい!新学習指導要領スタートプラン
【提案】小学校 深い学びを実現する授業改善のステップ
7つの視点で考える! 小学校の授業改善プラン
視点1 単元構想
視点2 教材研究
視点3 学習形態
視点4 授業展開
視点5 言語環境づくり
視点6 学習指導案
指導7 校内研修
【提案】中学校 深い学びを実現する授業改善のステップ
7つの視点 で考える! 中学校の授業改善プラン
視点1 単元構想
視点2 教材研究
視点3 学習形態
視点4 授業展開
視点5 言語環境づくり
視点6 学習指導案
指導7 校内研修
小特集 授業の腕を上げる!夏期集会&研究会情報
「鍛える国語教室」研究会
国語教育実践理論研究会
国語教育探究の会
小学校全国国語教育連絡会
国語教育実践改革会議
全国小学校国語教育研究会
日本言語技術教育学会
日本国語教育学会
日本文学協会国語教育部会
文芸教育研究協議会
「夢」の国語授業研究会
「読み」の授業研究会
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり (第4回)
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第4回)
小学1年/【読むこと】せりふを加えて、音読劇をしよう
- 「おおきなかぶ」(東京書籍)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学2年/【読むこと】登場人物の揺れ動く心情を読み取ろう
- 「きつねのおきゃくさま」(教育出版)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学3年/【読むこと】登場人物の関係をふまえ、「のらねこ」の心情の変化を読み取る
- 「のらねこ」(教育出版)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学4年/【話すこと・聞くこと】話し合い名人になって学級会をしよう
- 「クラスで話し合おう」(教育出版)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学5年/【書くこと】事実と考えを区別して、活動を報告する文書を書こう
- 「次への一歩―活動報告書」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学6年/【川とノリオ】ノリオや家族の変化から、戦争の残酷さについて考える
- 「川とノリオ」(教育出版)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学1年/【話すこと・聞くこと】自分らしい自己紹介をしよう 自分のキャッチコピーを考えて
- 『好きなもの』を紹介しよう スピーチをする(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学2年/【読むこと】地球を救う第一歩を考える―事実に着目して、筆者のものの見方や考え方について自分の考えをもつ―
- 「モアイは語る―地球の未来」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学3年/【読むこと】「論語」を引用して、後輩へアドバイスしよう
- 「学びて時にこれを習ふ―「論語」から(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
思考力と表現力を高める作文指導 (第4回)
アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第4回)
資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第4回)
国語教育の実践情報 (第28回)
わが県の国語ソムリエ (第75回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧