もくじ
国語教育2017年11月号
特集 「思考力、判断力、表現力等」を育てる授業
提言 国語科で育てる「思考力、判断力、表現力等」とは
育成を目指す資質・能力と国語科における「思考力、判断力、表現力等」
国語科で育てる「思考力、判断力、表現力等」とその評価
「思考力、判断力、表現力等」を育てるICT活用と教育設計
小学校段階で育てる「思考力、判断力、表現力等」と授業アイデア
提言 小学校段階で育てる「思考力、判断力、表現力等」と授業づくりのポイント
話すこと・聞くこと
書くこと
読むこと
中学校段階で育てる「思考力、判断力、表現力等」と授業アイデア
提言 中学校段階で育てる「思考力、判断力、表現力等」と授業づくりのポイント
話すこと・聞くこと
書くこと
読むこと
高等学校段階で育てる「思考力、判断力、表現力等」と授業アイデア
提言 高等学校段階で育てる「思考力、判断力、表現力等」と授業づくりのポイント
話すこと・聞くこと
書くこと
読むこと
小特集 主体的・対話的で深い学びを目指す! 夏期集会&研究会レポート
「鍛える国語教室」研究会
第九回全国大会(栃木大会)
国語教育実践理論研究会
第二六回(通算五七回)研究集会
国語教育探究の会
第24回国語教育研究大会(中国・大阪・名古屋・東京)
小学校全国国語教育連絡会
第九回小学校全国国語教育研究大会横浜大会
全国小学校国語教育研究会
国語授業づくりセミナー
第二十一回 国語授業づくりセミナー
日本言語技術教育学会
日本言語技術教育学会第27回愛知大会
日本国語教育学会
第80回記念 国語教育全国大会
日本文学協会国語教育部会
第六九回日本文学協会国語教育部会夏期研究集会
文芸教育研究協議会
第五十二回文芸教育全国研究大会(神戸大会)
「夢」の国語授業研究会
第二回「夢」の国語授業研究大会
「読み」の授業研究会(読み研)
第31回 夏の大会(成蹊大学)
新学習指導要領・国語のキーワード (第8回)
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第8回)
11月・小1/読むこと
- 単元名…事例を比べながら、順序を考えよう 教材名…「じどう車くらべ」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
11月・小2/読むこと
- 単元名…表現効果に着目して、題名と内容の整合性を考えよう 教材名…「ビーバーの大工事」(東京書籍)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
11月・小3/読むこと
- 単元名…せつめいのくふうについて話し合おう 教材名…「すがたをかえる大豆」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
11月・小4/読むこと
- 単元名…実生活に即した深い学びを生みだす説明文教材の学習 教材名…「アップとルーズで伝える」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
11月・小5/読むこと
- 単元名…資料をもとに読みを深め、本文の内容を吟味しよう 教材名…「天気を予想する」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
11月・小6/読むこと
- 単元名…筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう 教材名…「『鳥獣戯画』を読む」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
11月・中1/書くこと
- 単元名…オノマトペの研究レポートを書く 教材名…「調べたことを報告しよう―レポートにまとめる」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
11月・中2/書くこと
- 単元名…読み手の状況を踏まえて書く 教材名…「向陵中知っ得情報を作ろう」(自作教材)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
11月・中3/話すこと・聞くこと
- 単元名…異なる立場の人物を説得するための準備を整えて話し合う 教材名…「話し合って提案をまとめよう―議題解決に向けて会議を開く」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
学校と教室における読みのカリキュラム・デザイン―これからの時代に求められる国語科の目標と評価のあり方 (第8回)
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり (第8回)
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり (第8回)
国語教育の実践情報 (第20回)
わが県の国語ソムリエ (第67回)
編集後記
・・・・・・