もくじ
国語教育2018年5月号
特集 永久保存版!国語教師のための発問の技術
子どもが変わる!発問の鉄則・法則
授業が必ずうまくいく発問の鉄則
子どもが変わる発問術『ASKの法則(C)』
子どもの主体性を引き出す学び合いの発問テクニック
名人に聞く!国語授業が変わる発問の技術
考える国語授業が成功する発問の要点
鍛える国語授業を支える発問の作法
深い学びを実現する発問の型と技
国語が苦手な子をサポートする発問術
言葉の力を磨く発問ステップ&ポイント
授業の流れがわかる!説明文の発問モデル
小学校/どうぶつの赤ちゃん(光村図書・1年)
小学校/すがたをかえる大豆(光村図書・3年)
小学校/『鳥獣戯画』を読む(光村図書・6年)
中学校/君は「最後の晩餐」を知っているか(光村図書・2年)
授業の流れがわかる!物語文の発問モデル
小学校/モチモチの木(光村図書・3年)
小学校/ごんぎつね(教育出版・4年)
小学校/大造じいさんとがん(教育出版・5年)
小学校/海の命(光村図書・6年)
中学校/少年の日の思い出(三省堂・1年)
中学校/故郷(光村図書・3年)
授業の流れがわかる!俳句・短歌・古典の発問モデル
小学校/短歌・俳句に親しもう(二)(光村図書・4年)
中学校/随筆の味わい―枕草子・徒然草(教育出版・2年)
中学校/夏草―「おくのほそ道」から(光村図書・3年)
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり (第2回)
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第2回)
小学1年/【読むこと】想像を広げて,物語を味わおう
- 「はなのみち」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学2年/【読むこと】一番元気が出るものをスイミーの気持ちになって考える
- 「スイミー」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学3年/【言語】辞書引きから発見! 慣用句のいろいろ
- 「慣用句を使おう」(東京書籍)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学4年/【言語】気に入った言葉から短歌・俳句を作り,詠む会を開こう
- 「短歌・俳句に親しもう(一)」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学5年/【読むこと】目的に応じた効果的な読む方を工夫しよう
- 「新聞記事を読み比べよう」(東京書籍)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学6年/【読むこと】筆者の考えを読み取り,自分の考えをもとう
- 「時計の時間と心の時間」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学1年/【書くこと】私の「好きな○○」を,伝えたい相手にわかりやすく説明しよう
- 「わかりやすく説明しよう―観点を立てて書く」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学2年/【話すこと・聞くこと】おすすめの短歌をプレゼンテーションしよう
- 「短歌を楽しむ」「いきいきと描き出そう―短歌から始まる物語」(東京書籍)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学3年/【読むこと】「月の起源を探る」を評価する―文章の形式を視野に入れて
- 「月の起源を探る」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
思考力と表現力を高める作文指導 (第2回)
アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第2回)
資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第2回)
国語教育の実践情報 (第26回)
わが県の国語ソムリエ (第73回)
博報賞 今年度の推薦を受付中です!
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧