詳細情報
![](/db/magazine/02851/cover_l.jpg)
- 主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第8回)
- 中学3年/キーワードを見極め,筆者の主張を読む
- 11月/読むこと 【教材】「情報社会を生きる―メディア・リテラシー」(三省堂)
- 本文抜粋
- 1 この単元のねらい 生徒たちは,公的なものだけでなく,SNSなど個人が発信するものも含め,膨大な量の情報の中を生きている。しかし,自分の意見とは異なるものや興味がないものに全く触れずに生きていくこともできる。本文章では,目にした情報を吟味,検討するだけでなく,「多様なメディアから多様な情報を収集す…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)