詳細情報
特集 総力大特集 国語科授業で「読解力」を育てる
「読解力」を考える―読み解く6つの視点
論理的思考の型と「読解力」
「なぜですか」から始めてはいけない
書誌
国語教育
2020年11月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
1 コロナ禍が教師に突きつける「問い」 コロナ禍によって,オンライン授業やオンデマンド授業が当たり前になった。前者は同時双方向,後者は動画提供(同時ではなく一方向)の形をとる…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読解力」を考える―読み解く6つの視点
AI時代に求められる「読解力」
子供たちに感じる心を育てる
国語教育 2020年11月号
「読解力」を考える―読み解く6つの視点
国際学力調査(PISA)に見る「読解力」
国語科教育の「深い学び」に生かすた…
国語教育 2020年11月号
「読解力」を考える―読み解く6つの視点
国語科教育史における「読解力」
わたしたちは歴史から何を学ぶべきなのか
国語教育 2020年11月号
「読解力」を考える―読み解く6つの視点
欧米における読書技術教育と「読解力」
クリティカル・リーディングとシンキング
国語教育 2020年11月号
「読解力」を考える―読み解く6つの視点
実用的文章の「読解力」
実用的文章の「読解力」は,どう鍛えたらよいか
国語教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読解力」を考える―読み解く6つの視点
論理的思考の型と「読解力」
「なぜですか」から始めてはいけない
国語教育 2020年11月号
一覧を見る