詳細情報
- 主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第8回)
- 中学2年/資料をよく見て批評の手法を手に入れよう
- 11月/読むこと,話すこと・聞くこと 【教材】「君は「最後の晩餐」を知っているか」(光村図書)
- 本文抜粋
- 1 この単元のねらい 本教材はイタリア,ミラノの町にある絵画「最後の晩餐」の魅力に迫る評論である。教材の難しさは,日本がキリスト教文化圏にはないこと,他のキリスト教絵画を見ることなしにダ・ヴィンチの絵画に触れた文章を読んだ時に,筆者が「かっこいい」と思う新鮮な驚きや感動は伝わりにくいのではないかとい…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)