詳細情報

- 主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第7回)
- 中学2年/モアイからのメッセージに答えよう
- 10月/話すこと・聞くこと,書くこと 【教材】「モアイは語る―地球の未来」(光村図書)
- 本文抜粋
- 1 この単元のねらい 筆者はイースター島の歴史を環境考古学の視点から語る。小さな島でありながら,イースター島は人口一万五千人から二万人に達するほど栄えることができた。島の人々はモアイを製造し始め,現在も千体近くのモアイが残されている。しかし,その文明は突然滅んでしまう。筆者はその経緯を述べた上で,イ…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)