詳細情報
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第12回)
中学2年/朗読・演出によって詩を捉えよう
3月/情報の扱い方,読むこと 【教材】「わたしが一番きれいだったとき」(東京書籍)
書誌
国語教育
2021年3月号
著者
内藤 三和子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 この単元のねらい 詩は韻文という名が表す通り,声に出して表現することが想定された表現形態である。声に出すことでしか表せないリズム感や響きの面白さ,味わいが詩にはある…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル 11
中学2年/比べ読みをして自分の考えを築こう
2月/読むこと,書く事 【教材】…
国語教育 2021年2月号
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル 10
中学2年/討論によってメロスの人柄に迫ろう
1月/読むこと,話すこと・聞くこと…
国語教育 2021年1月号
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル 9
中学2年/武士の心情の「複雑さ」を読み取ろう
12月/読むこと 【教材】「平家物…
国語教育 2020年12月号
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル 8
中学2年/資料をよく見て批評の手法を手に入れよう
11月/読むこと,話すこと・聞くこ…
国語教育 2020年11月号
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル 7
中学2年/モアイからのメッセージに答えよう
10月/話すこと・聞くこと,書くこ…
国語教育 2020年10月号
一覧を見る
検索履歴
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル 12
中学2年/朗読・演出によって詩を捉えよう
3月/情報の扱い方,読むこと 【教…
国語教育 2021年3月号
一覧を見る