詳細情報
- 主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第11回)
- 中学2年/比べ読みをして自分の考えを築こう
- 2月/読むこと,書く事 【教材】「達人のことば 宮大工 西岡常一・彫刻家 外尾悦郎」(三省堂)
- 本文抜粋
- 1 この単元のねらい 本教材は比べ読みが想定された読みものである。宮大工,西岡常一の文章と彫刻家,外尾悦郎の文章を比較すると,二人が人間の創意工夫,試行錯誤するところ,想像力を評価している点に気づかされる。相違点はというと,「文化」というものについて,西岡は創意工夫を具現化することだと述べ,古いとい…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)