詳細情報
- 主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第10回)
- 中学2年/討論によってメロスの人柄に迫ろう
- 1月/読むこと,話すこと・聞くこと 【教材】「走れメロス」(光村図書ほか)
- 本文抜粋
- 1 この単元のねらい 「走れメロス」を面白いと感じる中学生は多い。それはメロスの人間的な魅力にあると考えられる。正義感が強く,町を変えようという気概にあふれていたり,それでいて深く考えずに行動していたり,あらゆる困難を克服したかと思えば,弱気になっていたりと,様々な場面でメロスの性質は様相を変えて読…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)