詳細情報
- 主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第9回)
- 中学2年/武士の心情の「複雑さ」を読み取ろう
- 12月/読むこと 【教材】「平家物語(敦盛の最期)」(三省堂)
- 本文抜粋
- 1 この単元のねらい 平家物語「敦盛の最期」の段は,東国武士源氏と栄華を極め貴族化した平家の特徴が見られる。東国武士熊谷次郎直実と平敦盛の比較から,貴族の時代から武士の時代への移り変わりを読み取らせる。また,教材には直実の心情表現が多いことから,直実の心情の変化や解決できない葛藤を読み取らせ,それら…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)