詳細情報
クラス全員が達成感を味わう! DOI流 国語教室づくり (第8回)
書くことの指導(2)
日記指導で書くことの「質」を高める!
書誌
国語教育
2020年11月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
書く「質」を高めていく日記指導について 先月号に続き,書くことの指導について考えていきたい。先月号では,書くことの指導において,子どもが書くことに慣れ,書くことに対して苦手意識がなくなっていけばよいこと,そのためにまず重要なのは「量」を書けるようにしていくことである,と述べた。そのため,「量」を書け…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
クラス全員が達成感を味わう! DOI流 国語教室づくり 12
国語授業記録通信で振り返り,次につなげる!
国語教育 2021年3月号
クラス全員が達成感を味わう! DOI流 国語教室づくり 11
子どもが夢中で取り組む国語科短時間学習
国語教育 2021年2月号
クラス全員が達成感を味わう! DOI流 国語教室づくり 10
言葉がけ
子どもの活動の質・授業の質を高める教師の言葉がけ
国語教育 2021年1月号
クラス全員が達成感を味わう! DOI流 国語教室づくり 9
話す・聞く指導ではとにかく聞き手を育てるべし
国語教育 2020年12月号
クラス全員が達成感を味わう! DOI流 国語教室づくり 7
書くことの指導(1)
まずは「量」を書ける子に!
国語教育 2020年10月号
一覧を見る
検索履歴
クラス全員が達成感を味わう! DOI流 国語教室づくり 8
書くことの指導(2)
日記指導で書くことの「質」を高める!
国語教育 2020年11月号
一覧を見る