詳細情報
![](/db/magazine/02857/cover_l.jpg)
- 特集 永久保存版!国語教師のための発問の極意
- 発問でみる! 説明文の授業モデル
- 中学校/[「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書・1年)]言語活動を生かした発問で学びを紡ぐ
- 本文抜粋
- 1 この教材の発問づくりのポイント ・学びの自覚化を促す発問 授業での学びを実生活で生きて働く力につなげていくためには,生徒が自らの学びを自覚することが有効であると考えている。そのため,単元の初めには「これまでどんなことを学んできたか」を問う。すると,教材名を挙げる生徒もいれば,学習活動を挙げる生徒…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)