詳細情報
- 特集 小学校・中学校 教科書「新教材」の教材研究&授業ガイド
- 小学校 教科書「新教材」の教材分析・授業ガイド
- 2年 「サツマイモのそだて方」(東京書籍・2年上)
- 読み手の目的・必要感を考え,情報を比べながら読む
- 本文抜粋
- 1 教材分析 ○前文について まず,情報を読む目的として押さえたい文は,「かおりさんは,サツマイモのそだて方についてしりたいと思いました。」という文である。「かおりさんのしりたい」とは一体何なのかを考えることが,読む必然性につながる。つまり,この教材を読む目的や必要感は,この情報を知りたい相手を想定…
- 対象
- 小学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)