詳細情報
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 (第2回)
2年/人物描写を比較・分類して,表現の効果を考えよう
領域:読むこと/教材名:「字のない葉書」(教育出版)
書誌
国語教育
2022年5月号
著者
前原 聡
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 本単元は,随筆における人物の描写を比較・分類して,書き手の思いを想像することを通して,表現がどのように働いているかを考える力を高めていくものである…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 12
2年/詩の構成や展開を捉えて,想像した詩の世界を伝え合おう
領域:読むこと/教材名:「豚」「教…
国語教育 2023年3月号
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 11
2年/登場人物のものの見方や考え方を比較して,真の主人公を考えよう
領域:読むこと/教材名:「走れメロ…
国語教育 2023年2月号
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 7
2年/「彼」に救いはあるのかどうかについての自分の考えを広げた…
国語教育 2022年10月号
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 4
2年/適切な根拠を考えて,意見文を書こう
領域:書くこと/教材名:「根拠をも…
国語教育 2022年7月号
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 3
2年/それぞれの説明的な文章の仕方を読み比べてみて,どのよ…
国語教育 2022年6月号
一覧を見る
検索履歴
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 2
2年/人物描写を比較・分類して,表現の効果を考えよう
領域:読むこと/教材名:「字のない…
国語教育 2022年5月号
一覧を見る