詳細情報
特集 「国語授業がもっとうまくなりたい!」―名人へのステップアップ
「授業テクニック」をもっと磨きたい!
対話のファシリテート
一人ひとりの考えを丁寧に受け止めよう
書誌
国語教育
2022年6月号
著者
若松 俊介
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1 テクニックにこだわらない 「テクニックを磨く」ことを意識しすぎると,子どもたち一人ひとりの思いや考えを丸ごと受け止められなくなります。よりよい対話を「子どもたちと共につくる」ことを意識しましょう…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「授業デザイン」をもっと工夫したい!
学習課題づくり
学習経験の積み重ねが大事
国語教育 2022年6月号
「授業デザイン」をもっと工夫したい!
学習環境づくり
学びを楽しむ生徒を育てる環境づくり
国語教育 2022年6月号
「授業デザイン」をもっと工夫したい!
見方・考え方を引き出すしかけ
子どもの直観に働きかける
国語教育 2022年6月号
「授業デザイン」をもっと工夫したい!
考えの形成を促すしかけ
W自分の言葉″だから自分の考えが表現できる
国語教育 2022年6月号
「授業テクニック」をもっと磨きたい!
発問・指示
「素材研究」が何より大切
国語教育 2022年6月号
一覧を見る
検索履歴
「授業テクニック」をもっと磨きたい!
対話のファシリテート
一人ひとりの考えを丁寧に受け止めよう
国語教育 2022年6月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートU 10
集会活動/「ミニ集会」で創造・企画力を育てる
特別活動研究 2003年1月号
授業を通して仲のいい学級ができた
子どもの生きにくさに寄り添う
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートU 7
集会活動/「あゆみの箱」と「あゆみの巻物」―集会が終わった後に使える裏技
特別活動研究 2002年10月号
高段者の先生方に聞く英会話授業のあれこれ
伴一孝先生の英会話論 「今回の指導要領は英語教育にとって革命的!」
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
一覧を見る