詳細情報

- 小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり (第1回)
- 3年/段落の中心をとらえて読み,かんそうを伝え合おう
- 領域:読むこと 教材:言葉で遊ぼう/こまを楽しむ(光村図書)
- 本文抜粋
- 1 教材の分析と予想される「問い」 本単元では,「段落」「中心」「文章構成」を初めて学習する。学習を通して児童は,「はじめ」には話題提示や問い,「中」には問いの答えや事例,「おわり」にはまとめが書かれていて,それぞれがどうつながっているのかをとらえる。また,段落がひとまとまりの内容になっていて,「は…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)