詳細情報
- 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第2回)
- 対話でアップデート!授業を磨く発問教室
- 3年/抽象的な表現を読み取り,具体的なイメージを形づくろう 〜領域:読むこと 教材:立ってくる春(教育出版)〜
- 本文抜粋
- 1 単元のねらい 本教材は,抽象的な言葉からぼんやりと浮き上がるイメージに,言葉をもたせ表現している随筆である。登場人物の「私」は,「立ってくる春」のイメージについて,「人間の形をしたものでは,なかろう。」「さまざまな小さい生き物でみっしり埋めつくされた一枚の絵のようなものにちがいない。」などと曖昧…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)