詳細情報
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり (第3回)
「問い」を「もたせる」
書誌
国語教育
2023年6月号
著者
立石 泰之
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「問い」と指導目標 児童の「問い」をもとに授業をつくっていこうとする教師にとって,指導目標は悩ましい問題である。教科書の各単元には指導目標があり,その達成が教師には求められる。教師のねらいとは関連しない「問い」は,扱いに困ることもある。時間に余裕があれば,発展的に自由に「問い」を出して探究させら…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 12
学習経験や学年に応じた指導のステップ
国語教育 2024年3月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 11
「読むこと(説明的文章)」の単元における「問い」の追究(2)
国語教育 2024年2月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 10
「読むこと(説明的文章)」の単元における「問い」の追究(1)
国語教育 2024年1月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 9
「読むこと(文学的文章)」の単元における「問い」の追究(2)
国語教育 2023年12月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 8
「読むこと(文学的文章)」の単元における「問い」の追究(1)
国語教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 3
「問い」を「もたせる」
国語教育 2023年6月号
一覧を見る