詳細情報
![](/db/magazine/02888/cover_l.jpg)
- 特集 国語授業がもっとうまくいく!「最強発問」88
- 説明文の「最強発問」40のつくり方・使い方
- 中学校
- 2年/君は「最後の晩餐」を知っているか(光村図書)
- 本文抜粋
- 「最強発問」のポイント 生徒に考えさせるには,まず興味をもって考えてみようと思うような,嫌でも思考を働かせざるを得ないような問題場面,問題状況を設定し,その中に生徒を誘うことである。本教材では,「筆者になって,『最後の晩餐』を見に来た人にプレゼンテーションしよう」を,単元を貫く課題として設定する。た…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)