詳細情報
- 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第11回)
- 対話でアップデート!授業を磨く発問教室
- 2年/「ある日の自分」の物語を書こう 領域:書くこと 教材:構成や展開を工夫して書こう―「ある日の自分」の物語を書く(光村図書)
- 本文抜粋
- 1 単元のねらい 今回は学習課題を「場面の展開が明確になるように,構成を工夫し,自分が体験した出来事を基にした物語を書こう」と設定した。「学習の窓」を確認すると,構成を工夫して物語を書くには,「起承転結」の流れを参考に,場面ごとに心情の変化を整理して書くとよい,と示されている。これまでに学習した物語…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)