詳細情報
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 (第3回)
語句を形成する部分(特に漢字)に着目する
語句の「解体新書」
書誌
国語教育
2024年6月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 語の構成に着目して語彙を豊かにする 未知の語に遭遇してその意味を知りたいときも,すぐに辞書に頼るのではなく,文脈(その語句の前後や周辺などの外部)をヒントに自分のアタマで考えてみることが大事です。これについては前回詳しく述べました。今回は,前回触れる程度であった語構成(その語句を構成する部分)を…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 8
理解学習の中に感情語彙の探究学習を挿入する―感情語彙で他者の感情を捉える
国語教育 2024年11月号
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 7
感情語彙の探究学習を表現学習と組み合わせる―感情語彙で自分の感情を捉える
国語教育 2024年10月号
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 6
日本語の「へそ」オノマトペで語彙の捉え方を学ぶ
商品の魅力を効果的に伝える「ガリガ…
国語教育 2024年9月号
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 5
一日一ページ,辞書を読んで,書き込みをする
「紙」辞書を語彙学習の「神」辞書に
国語教育 2024年8月号
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 4
自分の心的辞書を定期的にモニタリングする
「ハリネズミ」の「健康診断」
国語教育 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 3
語句を形成する部分(特に漢字)に着目する
語句の「解体新書」
国語教育 2024年6月号
一覧を見る