詳細情報
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド
理論/話し合いにおける人間関係
書誌
国語教育
2024年9月号
著者
松本 修
ジャンル
国語
本文抜粋
人間関係と話し合いの成否 松本修・松本昭子(二〇〇九)では,高校生による読みの交流の事例を分析し,話し合いと人間関係のかかわりについて考察している。たとえば,題名を除いた「するめ」(まど・みちお)を読んで,「何のことだと思うか」についての話し合いの二つの例がある(詩は,「とうとう/やじるしになって/…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 12
理論/言語活動・話し合いの活動の主体
国語教育 2025年3月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 11
理論/言語活動をデザインするA
言語活動としての「読みの交流」
国語教育 2025年2月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 10
理論/言語活動をデザインする@
国語教育 2025年1月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 9
理論/インタビューの面白さ
国語教育 2024年12月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 8
理論/学習目標の二重性
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド
理論/話し合いにおける人間関係
国語教育 2024年9月号
学校の年間指導計画の作成と実施
年間指導計画作成の手順
先生方が体育の指導をしやすくするお手伝い
楽しい体育の授業 2013年12月号
一覧を見る