詳細情報
特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
横断的・総合的課題を挿入した単元づくりの攻略ガイド
環境教育から何をどこまで発想できるか
書誌
社会科教育
2000年4月号
著者
佐島 群巳
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
◯総合的学習はどう創るか 総合的学習は、「このスタイル(教材 構成)がよい」とか「このようなスタイルでなければならない」とか、そういうものではない。総合的学習は、子どもと地域から発想しながら、最後に、「社会的要請課題」に収斂されなければ ならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
関係や問題の連続的追及
社会科教育 2000年4月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
社会科的の成果の多視点的・全人的な発展を
社会科教育 2000年4月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
社会問題に関する多様な学びこそ
社会科教育 2000年4月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
直接体験で社会を見る目を
社会科教育 2000年4月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
人の情けを感じる人との出会いで
社会科教育 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
横断的・総合的課題を挿入した単元づくりの攻略ガイド
環境教育から何をどこまで発想できるか
社会科教育 2000年4月号
一覧を見る