詳細情報
  • 特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100

    • 社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは

      • 関係や問題の連続的追及・・・・・・池野 範男
      • 社会科的の成果の多視点的・全人的な発展を・・・・・・今谷 順重
      • 社会問題に関する多様な学びこそ・・・・・・臼井 嘉一
      • 直接体験で社会を見る目を・・・・・・岡崎 明宏
      • 人の情けを感じる人との出会いで・・・・・・小池 和男
      • 成立した課題を追求する場・・・・・・鈴木 健二
      • 地域を歩き、その道の人に聞く・・・・・・土井 進
      • 「知」の螺旋的ネットワークをつくる社会科と総合的学習・・・・・・波 巌
      • 「もっと」を生み出す授業から・・・・・・廣嶋 憲一郎
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
池野 範男今谷 順重臼井 嘉一岡崎 明宏小池 和男鈴木 健二土井 進波 巌廣嶋 憲一郎
ジャンル
本文抜粋
社会科の学習と総合的な学習は双方向で関連づけられることが必要である。 社会科の学習では、社会の中に関係や問題を発見し追究する。関係や問題は、子どもたちが学習できるように連続したものとして構成され、学習…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ