関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
関係や問題の連続的追及
・・・・・・
池野 範男
社会科的の成果の多視点的・全人的な発展を
・・・・・・
今谷 順重
社会問題に関する多様な学びこそ
・・・・・・
臼井 嘉一
直接体験で社会を見る目を
・・・・・・
岡崎 明宏
人の情けを感じる人との出会いで
・・・・・・
小池 和男
成立した課題を追求する場
・・・・・・
鈴木 健二
地域を歩き、その道の人に聞く
・・・・・・
土井 進
「知」の螺旋的ネットワークをつくる社会科と総合的学習
・・・・・・
波 巌
「もっと」を生み出す授業から
・・・・・・
廣嶋 憲一郎
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
池野 範男/今谷 順重/臼井 嘉一/岡崎 明宏/小池 和男/鈴木 健二/土井 進/波 巌/廣嶋 憲一郎
ジャンル
社会/総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全22件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
横断的・総合的課題を挿入した単元づくりの攻略ガイド
環境教育から何をどこまで発想できるか
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
佐島 群巳
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
◯総合的学習はどう創るか 総合的学習は、「このスタイル(教材 構成)がよい」とか「このようなスタイルでなければならない」とか、そういうものではない。総合的学習は、子どもと地域から発想しながら、最…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
横断的・総合的課題を挿入した単元づくりの攻略ガイド
国際理解 から何をどこまで発想できるか
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
魚住 忠久
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
一 発想の手がかりとしての「国際理解」の多義・多様性 「国際理解」という言葉の含意は、きわめて多義・多様かつ学際的である。そして、それゆえに「横断的・総合的課題を挿入した単元づくり」に豊かな手がか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
横断的・総合的課題を挿入した単元づくりの攻略ガイド
福祉教育 から何をどこまで発想できるか
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
加茂 陽
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
「福祉教育」は高次の人権概念を設定し、その目標実現のために構築されている、「医療」、「教育」、「司法」、「福祉…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
教科書各社の編集者に聞く〉社会科と総合的学習−教科書活用のコンセプトはここだ!
問題解決学習を核に
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
大阪書籍編集部
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
一 二十一世紀をみすえた課題を手がかりに ―横断的・総合的課題に迫る― 「小学社会」(大阪書籍発行、小学校社会科教科書)では、教材選択の視点の一つに、二十一世紀をみすえた次のような課題をあげている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
教科書各社の編集者に聞く〉社会科と総合的学習−教科書活用のコンセプトはここだ!
小・中学校社会科教科書と総合的学習
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
教育出版社会科編集部
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
いよいよ今春から総合的な学習の時間(以下、総合的学習と略記)が実践されようとしています。創意や工夫に満ちた活動が全国の学校で展開されていくことと思います。総合的学習で例示されているテーマは、国際理…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
教科書各社の編集者に聞く〉社会科と総合的学習−教科書活用のコンセプトはここだ!
中学校社会科「学び方のページ」と「総合的な学習」
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
清水書院:渡部 哲治
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
学習指導要領にいう「総合的な学習」のねらいは「 自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること」学び方やものの考え方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
教科書各社の編集者に聞く〉社会科と総合的学習−教科書活用のコンセプトはここだ!
生きる力を育てるために
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
光村図書:佐々木 啓悦
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
「総合的学習」のねらいと教科書構成 新学習指導要領では「総合的学習」のねらいを「(1) 自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること」「(2…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師キャラが立つ“最後の授業”ネタ100
教師キャラで勝負!「最後の授業」の青写真
“平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な公民的資質”の育成をめざして
書誌
社会科教育 2008年3月号
著者
蟹谷 茂昭
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに 特集テーマ「教師キャラで勝負!」を「教師の願いで勝負!」と読み替えた。戦後六〇余年が過ぎ、悲惨な戦争を体験した人々の高齢化が進むとともに、八割に近い国民が戦争を知らない世代という現実が今…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “まとめの表現活動”スキル&実物紹介38例
いつでもどこでも“基本の表現活動”スキル&実物例
劇づくり―総合的な学習のまとめに構成劇を―
書誌
社会科教育 2001年3月号
著者
大川 宏
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 総合的な学習のまとめとして、ミュージカルなどをしている学校がある。年度末の学習のまとめとして有効な手段の一つであると思うし、本校でも構成劇を学習のまとめとして行っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習を視野に入れた社会科授業理論30の提言 ズバリ言う「社会科中心で大丈夫だ!」 (第12回)
社会科と総合的学習・道徳
書誌
社会科教育 2001年3月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
社会/総合的な学習/道徳
本文抜粋
連載の最終回では、これまでに述べてきた理論30の全体構造の説明と総合的学習・道徳とどのような連携をしていくべきかについて述べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
『総合的学習で役立つ 調べてみよう地域・郷土』(伊藤純郎著)
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
なかなかの本である。地域調査の単なるハウツー本ではない。 冒頭でいきなり柳田国男が登場してくるから、しっかりした内容の教師向け教材発掘解説本なのである。「総合的学習で役立つ」とタイトル文字が入っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
活用,発展型の授業で子どもが追究をした事例
社会・総合
グーグルスケッチアップを活用した事例の研究を進めよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育/社会/総合的な学習
本文抜粋
1 3Dモデル作成ソフトの活用 「スケッチアップ」というソフトがある。 グーグル社が無料で提供している…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習で学力低下の懸念はないか
社会科教育の専門家からの意見
教科学習と総合的学習の峻別
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
授業全般/社会/総合的な学習
本文抜粋
総合的学習は学力崩壊をもたらしつつある。その原因は、総合的学習と教科学習の峻別ができていないからである。両者の峻別ができれば、総合的学習が学力崩壊をもたらす元凶になることはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習で学力低下の懸念はないか
社会科教育の専門家からの意見
社会科の学力を問い直すとき
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
伊東 亮三
ジャンル
授業全般/社会/総合的な学習
本文抜粋
社会科は総合学習だった 社会科の歴史を勉強した人にとっては常識なのだが、一般に敗戦後の昭和二十二年に出発した新教育の中核教科社会科は、次のような性格をもつものとして説明されてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
総合的学習を支える新社会科の基礎・基本とは
新社会科の「基礎・基本」とは何か
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
北 俊夫
ジャンル
授業全般/社会/総合的な学習
本文抜粋
◇はじめに 社会科の研究会などでたびたび話題になることの一つに「社会科の基礎・基本は何か」がある。このことを一〇人に問いかけても、同じ答えは返ってこない。これまで実践者はもとより、研究者の間でも社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
総合的学習を支える新社会科の「基礎・基本」とは何か
人権・いのちの課題にせまる基礎・基本―人権・参加体験・教材開発
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
安達 昇
ジャンル
授業全般/社会/総合的な学習
本文抜粋
一 人権・いのちがキーワードの21世紀へ 20世紀は二つの世界大戦を含めて戦争の世紀であったともいえる。しかし人類はこの経験を通して新しい知恵を生み出したのも事実である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
総合的学習を支える新社会科の「基礎・基本」とは何か
新社会科の「理解」「態度」「能力」が総合的学習に生きる
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
田中 力
ジャンル
授業全般/社会/総合的な学習
本文抜粋
一 社会科と総合的学習 教科と総合的学習は相互に補完し合う関係にあると考える。 教科の学習を通して得た知識・技能・能力・態度等が総合的学習において総合的に発展する場合もあるであろうし、逆に総合的学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
総合的学習を支える新社会科の「基礎・基本」とは何か
応用できないものは基礎・基本にあらず
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
授業全般/社会/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 総合的学習の時間ができても、各教科の授業が学校教育の中核を担うことは異論のないところであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
社会科の知識技能は総合的学習にどう働くか
自ら動き、かかわり合い、語り合うための知識・技能
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
藤井 千春
ジャンル
授業全般/社会/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 「知の総合化」のために、社会科の学習活動では、次のような知識・技能を習得させることが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
社会科の知識技能は総合的学習にどう働くか
かかわる力が生きる
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
田中 力
ジャンル
授業全般/社会/総合的な学習
本文抜粋
フリータイムの活動から 本校では、総合活動(総合的学習にあたる)の一環として、高学年にフリータイムを設けている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
出会いの演出・自己紹介
授業力&学級経営力 2025年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
突撃! あなたのクラスの学級目標を教えて下さい。 10
子どもたちのつながりを意識した学級目標
道徳教育 2019年1月号
突撃! あなたのクラスの学級目標を教えて下さい。 9
「仲間」を大切にする学級
道徳教育 2018年12月号
突撃! あなたのクラスの学級目標を教えて下さい。 11
「AIを超えよう!」「協力して助け合うクラス」「仲良しで明るいクラス」
道徳教育 2019年2月号
教科書研究・私の方法
【社会】使える写真をさがす
教室ツーウェイ 2012年1月号
実践&解説 問題解決の授業 12
「問題解決の授業」の継続に向けた工夫
数学教育 2016年3月号
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する 4
北朝鮮をバラ色に教えていた社会科教師のバックボーン
往信
社会科教育 2011年7月号
伝え合う力が育つ国語教室 2
子供の思いが生きる国語科学習指導―北九州市立若園小学校の実践
実践国語研究 2000年7月号
一枚の写真 子どもと何を語り合いますか 3
<今月の写真>トイレの表示札から「当たり前」について考える
道徳教育 2017年6月号
小特集A 夏休みに行こう!おすすめ研究会「今年のテーマはこれ!」
日本授業UD学会
授業力&学級経営力 2017年8月号
クラスが和む 教室づくりのほっこりアイデア 17
学級内クラブを充実させよう!
授業力&学級経営力 2017年8月号
一覧を見る