詳細情報
総合的学習を視野に入れた社会科授業理論30の提言 ズバリ言う「社会科中心で大丈夫だ!」 (第12回)
社会科と総合的学習・道徳
書誌
社会科教育
2001年3月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
社会/総合的な学習/道徳
本文抜粋
連載の最終回では、これまでに述べてきた理論30の全体構造の説明と総合的学習・道徳とどのような連携をしていくべきかについて述べる。 一 理論30の全体構造理論30は、目標、基本構造、授業のレベル、評価の四本の柱の下に配置した。その見取り図および理論30全体は、次の見開き頁に配置した…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
検索履歴
総合的学習を視野に入れた社会科授業理論30の提言 ズバリ言う「社会科中心で大丈夫だ!」 12
社会科と総合的学習・道徳
社会科教育 2001年3月号
シチズンシップ教育の骨子となる中味“一口メモ”
シチズンシップと金融学習の教材開発
社会科教育 2005年1月号
シチズンシップを考える“論争授業&読み物教材”
C @〜Bの実践事例を読んで
シチズンシップに合致した教育!―工夫されたよい論文です―
社会科教育 2005年1月号
シチズンシップ教育の骨子となる中味“一口メモ”
シチズンシップとナショナリズムの受け止め方
社会科教育 2005年1月号
教科書各社の編集者に聞く〉社会科と総合的学習−教科書活用のコンセプトはここだ!
中学校社会科「学び方のページ」と「総合的な学習」
社会科教育 2000年4月号
一覧を見る