詳細情報
特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
社会科の知識技能は総合的学習にどう働くか
かかわる力が生きる
書誌
授業研究21
2000年7月号
著者
田中 力
ジャンル
授業全般/社会/総合的な学習
本文抜粋
フリータイムの活動から 本校では、総合活動(総合的学習にあたる)の一環として、高学年にフリータイムを設けている。 フリータイムとは、夏休みに入る直前のオリエンテーションから始まり、十一月末から十二月始めのワークショップの開催で終わる息の長い活動である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の知識技能は総合的学習にどう働くか
自ら動き、かかわり合い、語り合うための知識・技能
授業研究21 2000年7月号
社会科の知識技能は総合的学習にどう働くか
社会科の知識技能を生かす場としての総合的学習
授業研究21 2000年7月号
社会科の知識技能は総合的学習にどう働くか
“公民的資質”を問う総合的学習の切り口
授業研究21 2000年7月号
総合的学習を支える新社会科の「基礎・基本」とは何か
新社会科の「理解」「態度」「能力」が総合的学習に生きる
授業研究21 2000年9月号
総合的学習で学力低下の懸念はないか
社会科教育の専門家からの意見
教科学習と総合的学習の峻別
授業研究21 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科の知識技能は総合的学習にどう働くか
かかわる力が生きる
授業研究21 2000年7月号
一覧を見る