詳細情報
特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
総合的学習を挿入した単元づくりのマイプラン
教科から遊離しない総合的学習を
書誌
社会科教育
2000年4月号
著者
國分 重隆
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習―追われず、活かす― 教科時数が減る。内容が削減され、基礎・基本が大事にされる。しかし、総合的学習の時間が増える。さあ、どうする。「枠があるから何かをする」ではこんなに負担なものはない。かつて、ゆとりの時間にゆとりを見失った学校が多くあったように………
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
関係や問題の連続的追及
社会科教育 2000年4月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
社会科的の成果の多視点的・全人的な発展を
社会科教育 2000年4月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
社会問題に関する多様な学びこそ
社会科教育 2000年4月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
直接体験で社会を見る目を
社会科教育 2000年4月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
人の情けを感じる人との出会いで
社会科教育 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習を挿入した単元づくりのマイプラン
教科から遊離しない総合的学習を
社会科教育 2000年4月号
一覧を見る