詳細情報
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えて=憲法学習を巡る論点・争点を整理する
占領下憲法学習後遺症からの脱却
書誌
社会科教育
2000年5月号
著者
伊東 亮三
ジャンル
社会
本文抜粋
憲法学習になぜ論争が低調か このテーマを与えられて、はてと考えこんだ。 近現代史学習についてはあれほど激しい論争が繰り広げられているのに、憲法学習に論争などあったのだろうか。社会科の学会、研究会で、このテーマで論争された覚えがないし、この雑誌の編集部が過去に企画した一、二のものを除いて資料も見当らな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
立憲の本質は主権の制限にあり
社会科教育 2000年5月号
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
「書いてる」からの脱皮
社会科教育 2000年5月号
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
国民の知る権利を享受する情報公開時代を生きる
社会科教育 2000年5月号
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
厳格な法規と穏やかな適用
社会科教育 2000年5月号
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
国の自立と自律の指針こそが憲法
社会科教育 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
21世紀を見据えて=憲法学習を巡る論点・争点を整理する
占領下憲法学習後遺症からの脱却
社会科教育 2000年5月号
一覧を見る