関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
  • 21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
  • 立憲の本質は主権の制限にあり
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
安藤 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
そもそも憲法を立てることの意味はなにか。現在の憲法学習では、このことが忘れられているように思われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
  • 21世紀を見据えた憲法学習 何を論議させるか「私のNo.5」
  • まずは、“これが憲法だ”の学習を
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 憲法学習はオモシロイか 教員養成大学で仕事をしている関係上、時々は学生諸君に教育基本法を紹介したりもする。そうした時の学生の反応は、思った程のことはないのである。「あらそうですか。いいことが書いて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
  • 21世紀を見据えた憲法学習 何を論議させるか「私のNo.5」
  • 国際「共生」社会の確立をめざせ
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
社会
本文抜粋
一 激しいグローバリゼーションの波の中で 今日きわめてはっきりしていることは、どの国ももはや孤立しては存在していけない、ということである。国と国との相互依存関係(インターディペンデンス)は、ますます深…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
  • 21世紀を見据えた憲法学習 何を論議させるか「私のNo.5」
  • 「憲法とは何か」を学習の中心に
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
館 潤二
ジャンル
社会
本文抜粋
〔憲法改正の意味〕 日本国憲法が公布されてからおよそ半世紀。日本国憲法は、成文法をもつ百七十八の国家で一五番目に古く、これほどの長期にわたって一度も改正されていないものは世界に類例を見ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
  • 21世紀を見据えた憲法学習 何を論議させるか「私のNo.5」
  • 憲法制定過程を学ぶべきである
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
吉永 潤
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「自己欺瞞にすぎない」 「憲法全体が自発的に出来ているものでない。重大なことを失った後でここで頑張ったところで、そう得るところはなく、多少とも主体性をもってやったという自己欺瞞にすぎない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
  • 21世紀を見据えた憲法学習 何を論議させるか「私のNo.5」
  • 冷戦体制下の憲法の歩みを省みる
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
江間 史明
ジャンル
社会
本文抜粋
編集部より「20世紀を見据えた」というテーマをいただいた。今、どのような時代認識にもとづいて憲法学習を構想すればよいのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
  • 21世紀を見据えた憲法学習 何を論議させるか「私のNo.5」
  • 経験を踏まえてのいくつか提案
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
古川 清行
ジャンル
社会
本文抜粋
憲法制定の経過 憲法について何を学ばせたいか、何を論議させたいかと言えば、まずは「憲法制定の経過」をあげたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
  • 21世紀を見据えて=憲法学習を巡る論点・争点を整理する
  • イデオロギーを越えて
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 イデオロギーの対立 憲法学習に関する論考は、少ない。憲法は最高規範として、わたしたちの政治社会の在り方を決定するものである。それにもかかわらず、その学習については、あまり論じられていないのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
  • 21世紀を見据えて=憲法学習を巡る論点・争点を整理する
  • 「今」の生活に結び付けて論点・争点を考える憲法学習
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
西村 公孝
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 憲法は国の政治の在り方や国民の権利・義務などの基本を定めた最高法規である。また、憲法は時間と場所を超えた普遍的な存在ではなく、人類史の歴史的概念と考えられる。従って、憲法学習では歴史(タ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
  • 憲法についての“調べ学習の課題” 私の推すNo.5
  • 問題点や矛盾点にも触れる課題を
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
井藤 聡
ジャンル
社会
本文抜粋
◯はじめに 一月に召集された通常国会で衆参両院に設置された憲法調査会の活動がスタートした。日本国憲法が成立してから五十年余の間に交わされてきたさまざまな論議に一応の結論をつける時期が近づいてきているよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
  • 憲法についての“調べ学習の課題” 私の推すNo.5
  • 生活場面で憲法との結びつきをおさえる
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
渡辺 敏
ジャンル
社会
本文抜粋
1 憲法を概観して生活とつなぐ 子どもたちが憲法について知っていることは少ない。知っていることは「憲法記念日は憲法がつくられた日」という程度でその中味はよく知らない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
  • 憲法についての“調べ学習の課題” 私の推すNo.5
  • 子供が憲法を身近に感じる学習課題の流れ
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
内海 俊行
ジャンル
社会
本文抜粋
日本国憲法は、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の三本柱から成り立っている。子供たちは、それぞれの柱について学習をするわけだが、私は基本的にはどの柱も次のような課題でもって学習させている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ