詳細情報
エコノミックリテラシーから社会科を見直す (第5回)
モノづくりから経済理解へ…シミュレーションによる理解
書誌
社会科教育
2000年8月号
著者
猪瀬 武則
ジャンル
社会
本文抜粋
一 実習生、澤田の悩み 北国の勇壮な夏祭りが終わると、キャンパスにも秋が訪れる。学生たちは、この時期、市内の協力校で教育実習をする。 四年生の澤田久美は、市内では歴史の古い伝習小学校に配属されていた。実習初日、配属先の校長講話は、澤田にとって意外なものだった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
エコノミックリテラシーから社会科を見直す 12
経済学殺人事件?…自省的能力の育成
社会科教育 2001年3月号
エコノミックリテラシーから社会科を見直す 11
インセンティブ―甘く危険な香り…経済の謎を解く
社会科教育 2001年2月号
エコノミックリテラシーから社会科を見直す 10
イースターのたまご探し! …外部不経済の内部化
社会科教育 2001年1月号
エコノミックリテラシーから社会科を見直す 9
そして、誰もいなくなった? …経済としての環境問題
社会科教育 2000年12月号
エコノミックリテラシーから社会科を見直す 8
交換しようよ! …交易の必要性と経済を解く六つの鍵
社会科教育 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
エコノミックリテラシーから社会科を見直す 5
モノづくりから経済理解へ…シミュレーションによる理解
社会科教育 2000年8月号
一覧を見る