詳細情報
特集 「学習の選択システム」どう組み立てるか
「学習の選択システム」のある授業をどう組み立てるか
子どもの選択能力を育てる観点からの授業づくり
書誌
社会科教育
2000年10月号
著者
廣嶋 憲一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 なぜ、学習の選択システムなのか 小学校社会の新学習指導要領では、取り上げる対象や事例を選択的な扱いにした箇所が十六箇所ある。その意図は、@中学校での選択の基礎となる能力を培うため、A各学校が特色ある社会科学習を展開できるようにするため、B指導内容が過多にならないようにするためと説明されている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「学習の選択システム」どう組み立てるか
QAで迫る=今なぜ「学習の選択システム」が必要なのか
社会科教育 2000年10月号
「学習の選択システム」を入れた授業づくり…留意点はどこか
選択目を養うガイダンスの指導のポイント
社会科教育 2000年10月号
「学習の選択システム」を入れた授業づくり…留意点はどこか
自力学習へのオリエンテーションのポイント
社会科教育 2000年10月号
「学習の選択システム」を入れた授業づくり…留意点はどこか
学習計画づくりの指導のポイント
社会科教育 2000年10月号
「学習の選択システム」を入れた授業づくり…留意点はどこか
選択的扱いにおける学び方指導のポイント
社会科教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学習の選択システム」のある授業をどう組み立てるか
子どもの選択能力を育てる観点からの授業づくり
社会科教育 2000年10月号
一覧を見る