詳細情報
  • 特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか

    • 問題解決学習に代わる“新しい授業”は?―私の提言

      • 人生設計型学習を提唱する・・・・・・今谷 順重
      • 行為の反省過程としての社会科授業・・・・・・梅津 正美
      • 自己の生き方にかかわる問題解決学習の再構築を・・・・・・堀井 貢
      • この子にとって意味のある問題解決を・・・・・・小林 宏己
      • 常識教育を・・・・・・小松 眞
      • 近未来も「問題解決学習」は続く・・・・・・敷地 博
      • 新しい時代の「追及の鬼」・・・・・・杉山 裕之
      • おたのしみとまぜかえしの学習を・・・・・・長尾 彰夫
      • 「愛知=愛Q」を育む授業を・・・・・・成田 喜一郎
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
今谷 順重梅津 正美堀井 貢小林 宏己小松 眞敷地 博杉山 裕之長尾 彰夫成田 喜一郎
ジャンル
本文抜粋
社会科がめざす本来的な学習とは、社会生活との密接なかかわりの中で、人間らしい自分らしい学び方や働き方や生き方を捜し求め問い続けながら、自分の中に秘められた良さや可能性を存分に発揮し、社会に貢献すると共…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ