詳細情報
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
教室からの発言 子どもと「問題解決学習」―他の授業方法との対比で考える
「生活創造型」の社会科授業に
書誌
社会科教育
2001年1月号
著者
関 浩和
ジャンル
社会
本文抜粋
一「問題」の意義 本号の特集で、提案されている原田智仁先生の今の子どもについて「何かより高い目標を達成しようとか、現在の苦しさを我慢して将来に賭けようというような思考・行動形態を基本的にはとらない。今のあり方そのものに意味を見つけようとする。それも他人と違う何かを…」という指摘には全くの同感である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
本来の問題解決学習、再登場か
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
問題解決学習をこえて
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
「問題」と「解決」の間
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
地球のあらゆる生命との共生を図る能力・態度の育成を!
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
黒白よりも灰色の解答を
社会科教育 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
教室からの発言 子どもと「問題解決学習」―他の授業方法との対比で考える
「生活創造型」の社会科授業に
社会科教育 2001年1月号
授業力アップのための講演・講座での学び方
ライブが一番
授業のネタ 教材開発 2001年4月号
実践記録 学童保育から学校・学級を問い直す
学童保育でストレスを表出する子どもたち
生活指導 2002年6月号
一覧を見る