詳細情報
第2特集 学童保育から学校・学級を問い直す
実践記録 学童保育から学校・学級を問い直す
学童保育でストレスを表出する子どもたち
書誌
生活指導
2002年6月号
著者
山本 理絵
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学童保育は、親の就労を支え、家庭的雰囲気で子どもたちがほっと一息つけ、安心して生活できるようにする場所である。社会、家庭や学校の矛盾が、現れ出やすい場でもある。学校・家庭等のストレスや不安をいろいろな形で学童で発散・表出している子どもが増えている。学校では、学童で見せる子どもたちの姿や、親たちの状況…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践記録 学童保育から学校・学級を問い直す
住民運動のなかで充実する学童保育所
生活指導 2002年6月号
第2特集 学童保育から学校・学級を問い直す
学童保育から学級・学校を問い直す
生活指導 2002年6月号
関係図書紹介
学童保育関係図書
生活指導 2002年6月号
教育情報
特別なニーズ教育の現状と課題
幼児期から小学校への移行期を中心に
生活指導 2011年7月号
教育情報
習熟度別指導で学力が伸びるのか?
生活指導 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録 学童保育から学校・学級を問い直す
学童保育でストレスを表出する子どもたち
生活指導 2002年6月号
一覧を見る