詳細情報
ホントの江戸はこうだった (第3回)
なぜ、江戸は過酷で抑圧された時代と理解してしまうのか
書誌
社会科教育
2001年6月号
著者
岡崎 均
ジャンル
社会
本文抜粋
前号で、江戸は「過酷で抑圧された時代」と理解されていることが多いと指摘した。実は、我々の江戸に対する認識は、「少数の武土によって農工商の民衆が支配されてきた」という極めて単純な構図によって形成されているのである。教科書はどれも、秀吉の刀狩りと検地を起点として、幕府が大名や農民を参勤交代や高率の年貢に…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ホントの江戸はこうだった 12
なぜ、江戸を見直さねばならないのか
社会科教育 2002年3月号
ホントの江戸はこうだった 11
鎖国は自給自足体制を完成させた
社会科教育 2002年2月号
ホントの江戸はこうだった 10
江戸の被差別民は貧しかったのか
社会科教育 2002年1月号
ホントの江戸はこうだった 9
住む場所や祭りへの参加を制限したのは誰か
社会科教育 2001年12月号
ホントの江戸はこうだった 8
百姓は重税に苦しめられていたのか
社会科教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
ホントの江戸はこうだった 3
なぜ、江戸は過酷で抑圧された時代と理解してしまうのか
社会科教育 2001年6月号
子どもの言語力UP=社会科作文力づくりのヒント
言語力をつける“教科書や資料活用”のヒント
社会科教育 2011年1月号
“ウソ?ホント!”追究が始まる“面白クイズ”
5年“てこ”の面白クイズ ※ドアの押しっこ比べ
楽しい理科授業 2001年10月号
一覧を見る