詳細情報
ホントの江戸はこうだった (第9回)
住む場所や祭りへの参加を制限したのは誰か
書誌
社会科教育
2001年12月号
著者
岡崎 均
ジャンル
社会
本文抜粋
これまで、江戸の農民の豊かさについて述べてきた。ここで、どうしても触れねばならないのが、被差別部落の問題である。 教科書には「厳しく差別された人々は、住む場所や身なりを制限され、行事や祭への参加を断られた。」とある。実際、彼らは江戸の階層社会の中で、生活上、様々な差別を受けた…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ホントの江戸はこうだった 12
なぜ、江戸を見直さねばならないのか
社会科教育 2002年3月号
ホントの江戸はこうだった 11
鎖国は自給自足体制を完成させた
社会科教育 2002年2月号
ホントの江戸はこうだった 10
江戸の被差別民は貧しかったのか
社会科教育 2002年1月号
ホントの江戸はこうだった 8
百姓は重税に苦しめられていたのか
社会科教育 2001年11月号
ホントの江戸はこうだった 7
慶安の御触書は、豊かさの証明である
社会科教育 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
ホントの江戸はこうだった 9
住む場所や祭りへの参加を制限したのは誰か
社会科教育 2001年12月号
実践/「読むこと」の力の基礎・基本を育てる
高学年/ファンタジーの世界を味わう
きつねの窓(教出・6年下)
実践国語研究 2004年5月号
学校で役立つ!AIツール6選
Google Bard
各Googleアプリに接続して活用する/音声入力と回答読み上げ機能で会話する 他
授業力&学級経営力 2023年11月号
ホントの江戸はこうだった 10
江戸の被差別民は貧しかったのか
社会科教育 2002年1月号
実践/確かに説明・報告をする指導
「6年1組こどもニュース」をつくろう
教材「わたしたちを取りまく社会問題」(教出小6上)
実践国語研究 2002年11月号
一覧を見る