詳細情報
特集 夏休み宿題“感動体験のテーマ”170選
社会のトレンドが見えてくる感動体験―私のお勧め3
どんな「インタビュー」がよいか
書誌
社会科教育
2001年7月号
著者
守木 貴
ジャンル
社会
本文抜粋
「職業」を視点に 多くの中学校では、特別活動や総合的学習の時間を使い、進路学習の一環として「職業」に関する学習が行われる。 筆者が勤務する中学校でも、昨年度の夏休みに一年生全員が各々現場を選び、職場体験やインタビューをした。調査項目は、業務内容、収入、その業務に必要な資格、苦労ややりがい等である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“忘れ得ぬ夏休み”にする“教師の一言”
自分が体験した証拠を提出せよ!
社会科教育 2001年7月号
“忘れ得ぬ夏休み”にする“教師の一言”
とっておきの体験例を一言に込める
社会科教育 2001年7月号
“忘れ得ぬ夏休み”にする“教師の一言”
「これ以上は分からない」を追究せよ
社会科教育 2001年7月号
“トレンドな問題”で宿題―私のお勧めテーマ3
IT体験を促す宿題テーマ
社会科教育 2001年7月号
“トレンドな問題”で宿題―私のお勧めテーマ3
タウンウォッチングを促す宿題テーマ
社会科教育 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
社会のトレンドが見えてくる感動体験―私のお勧め3
どんな「インタビュー」がよいか
社会科教育 2001年7月号
一覧を見る