詳細情報
特集 夏休み宿題“感動体験のテーマ”170選
子どもに薦めるトレンド感動体験BOOK10
「発明発見もの」10冊
書誌
社会科教育
2001年7月号
著者
一場 郁夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 発明や発見の伏線にあるものは、知識である。人は学習経験や生活経験で習得した様々な知識を関連づけて発明や発見をしている。このことは、社会科学習にも共通するものがある。社会科でも調査方法という知識を活用して、社会事象に関する知識を習得する。そして、表現方法に関する知識で情報を発信する。した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“忘れ得ぬ夏休み”にする“教師の一言”
自分が体験した証拠を提出せよ!
社会科教育 2001年7月号
“忘れ得ぬ夏休み”にする“教師の一言”
とっておきの体験例を一言に込める
社会科教育 2001年7月号
“忘れ得ぬ夏休み”にする“教師の一言”
「これ以上は分からない」を追究せよ
社会科教育 2001年7月号
“トレンドな問題”で宿題―私のお勧めテーマ3
IT体験を促す宿題テーマ
社会科教育 2001年7月号
“トレンドな問題”で宿題―私のお勧めテーマ3
タウンウォッチングを促す宿題テーマ
社会科教育 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに薦めるトレンド感動体験BOOK10
「発明発見もの」10冊
社会科教育 2001年7月号
子どもがときめきを感じる「物・資料」
体験的学習活動の時間はときめき空間
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
子どもがときめきを感じる「物・資料」
教師の工夫
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
“学び方技能”が身に付く体験テーマ―私のお勧め3
比較の技能
社会科教育 2001年7月号
“学び方技能”が身に付く体験テーマ―私のお勧め3
発表の技能
社会科教育 2001年7月号
一覧を見る