詳細情報
特集 異文化学習―国際理解の新教材&授業例
国際理解から異文化学習へ―見直し点はここだ!
異文化学習で“文化のちがいの要素”を探る
書誌
社会科教育
2002年2月号
著者
大野 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに―異文化の地で― 中東イスラム圏の日本人学校での現地理解学習―それは異文化の地なるが故に、自動的に異文化学習≠ニいうことになる。その学習を体験的にすることができたのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今なぜ異文化学習が必要なのか―ワンポイント意見
国際交流で“異文化”を肌で感じた時
ふとん干しは本当に猥褻なのか?
社会科教育 2002年2月号
今なぜ異文化学習が必要なのか―ワンポイント意見
国際交流で“異文化”を肌で感じた時
わかってはいるけれど!
社会科教育 2002年2月号
今なぜ異文化学習が必要なのか―ワンポイント意見
国際交流で“異文化”を肌で感じた時
コンフリクトの中で育つ異文化間教育
社会科教育 2002年2月号
今なぜ異文化学習が必要なのか―ワンポイント意見
日本が関わる文化摩擦の代表的事件
「異文化理解」として考える「戦後」
社会科教育 2002年2月号
今なぜ異文化学習が必要なのか―ワンポイント意見
日本が関わる文化摩擦の代表的事件
「日本人は十二歳の少年である」(D.マッカーサー 1951年)
社会科教育 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
国際理解から異文化学習へ―見直し点はここだ!
異文化学習で“文化のちがいの要素”を探る
社会科教育 2002年2月号
一覧を見る