詳細情報
特集 異文化学習―国際理解の新教材&授業例
“人類の主要問題”と異文化学習のポイント
環境と資源
書誌
社会科教育
2002年2月号
著者
熊野 善介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 人類の主要問題として環境問題と資源の問題があることは誰もが認めるところである。これらの問題は国を超えて、国家間や国連レベルで解決を図ろうとしている内容もある。これらの国際会議の中でまさに世界のいろいろな考えが滲み出てきたといえよう。そういう意味では、環境に関わる国際会議の各国の意見を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今なぜ異文化学習が必要なのか―ワンポイント意見
国際交流で“異文化”を肌で感じた時
ふとん干しは本当に猥褻なのか?
社会科教育 2002年2月号
今なぜ異文化学習が必要なのか―ワンポイント意見
国際交流で“異文化”を肌で感じた時
わかってはいるけれど!
社会科教育 2002年2月号
今なぜ異文化学習が必要なのか―ワンポイント意見
国際交流で“異文化”を肌で感じた時
コンフリクトの中で育つ異文化間教育
社会科教育 2002年2月号
今なぜ異文化学習が必要なのか―ワンポイント意見
日本が関わる文化摩擦の代表的事件
「異文化理解」として考える「戦後」
社会科教育 2002年2月号
今なぜ異文化学習が必要なのか―ワンポイント意見
日本が関わる文化摩擦の代表的事件
「日本人は十二歳の少年である」(D.マッカーサー 1951年)
社会科教育 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
“人類の主要問題”と異文化学習のポイント
環境と資源
社会科教育 2002年2月号
一覧を見る