詳細情報
特集 使える評価規準=実例と開発ヒント47
中学校/使える評価規準をどう開発するか
地理
世界と比べて見た日本
書誌
社会科教育
2002年3月号
著者
赤坂 寅夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地理的分野のまとめとしての「世界と比べて見た日本」 この章は、既習の「世界と日本の地域構成」、「規模に応じた調査」の成果を活用して、世界的視野から日本を一つの地域として追究することによって、また日本全体の視野から大まかな国内の地域差を追究することによって様々な面から見た我が国の国土の特色をとら…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点7 【授業最前線】「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展…
地理
〈世界の諸地域〉日本との関わりを視野に入れた地球的課題としての資源・…
社会科教育 2018年1月号
視点7 【授業最前線】「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展…
地理
〈地域の在り方〉市民的挑戦としてのパフォーマンスを!―“ファンタジー”…
社会科教育 2018年1月号
視点7 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/中…
地理
〈世界の地域構成〉〈世界各地の人々の生活と環境〉地理的見方・考え方を明…
社会科教育 2017年12月号
視点7 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/中…
地理
〈世界の諸地域〉主題的アプローチによる諸地域学習
社会科教育 2017年12月号
視点7 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/中…
地理
〈世界と比べた日本の地域的特色〉「本質的な問い」で学びを深める
社会科教育 2017年12月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/使える評価規準をどう開発するか
地理
世界と比べて見た日本
社会科教育 2002年3月号
一覧を見る