詳細情報
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
教材の扱い方―これを止めるとよくなるトップ3
歴史教材の扱い
書誌
社会科教育
2002年9月号
著者
大畑 健実
ジャンル
社会
本文抜粋
「小学校指導要領解説 社会編」の6年生の歴史学習では、「取り上げる歴史的事象の扱い方や時間に軽重をつけるなどして」と示されている。本稿では、歴史的事象の扱い方や軽重のつけ方において「まずい」と考えられる三例を取り上げながら、その改善方法を示してみる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
模造紙おばけ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
言葉を惜しむ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
あこがれの授業を見て、気付く
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
授業の始め方
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
導入の5分
社会科教育 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
教材の扱い方―これを止めるとよくなるトップ3
歴史教材の扱い
社会科教育 2002年9月号
一覧を見る