もくじ
社会科教育2002年9月号
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
- 模造紙おばけ・・・・・・
- 言葉を惜しむ・・・・・・
- あこがれの授業を見て、気付く・・・・・・
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
教材の扱い方―これを止めるとよくなるトップ3
子どもの認識にかかわる問題―これを止めるとよくなるトップ3
学び方の指導―これを止めるとよくなるトップ3
研究の進め方―これを止めるとよくなるトップ3
私が体感した“この指導法”に気付く前と後
日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第6回)
力をつける楽しいゲーム・クイズ (第6回)
・・・・・・写真でクイズこれは?でしょう (第6回)
・・・・・・楽しく学習をふりかえりませんか?実力チェックプリント (第6回)
・・・・・・書評
- 『社会科の基礎・基本』(北俊夫著)・・・・・・
- 『ワールドカップサッカーの面白クイズ』(TOSS岡山サークルMAK著)・・・・・・
新教科書+発展学習のワンポイント
教科書を超える教材研究のポイント (第6回)
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第6回)
教科書の教え方・ライターからの発信 (第6回)
宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第6回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第54回)
編集後記
・・・・・・暮らしを変える?電脳生活
・・・・・・表紙は語る
- 宇宙飛行士・・・・・・