詳細情報
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
子どもの認識にかかわる問題―これを止めるとよくなるトップ3
今昔認識の指導
書誌
社会科教育
2002年9月号
著者
谷岡 真史
ジャンル
社会
本文抜粋
1 内部情報の把握 教材研究をする。 ・教科書を隅から隅まで読む。 ・歴史の本を読みあさる。 ・授業に使える資料を探す。 ・実践記録を読む。 ある単元に熱心に取り組もうとする時にこのようなことを行っていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
模造紙おばけ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
言葉を惜しむ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
あこがれの授業を見て、気付く
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
授業の始め方
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
導入の5分
社会科教育 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの認識にかかわる問題―これを止めるとよくなるトップ3
今昔認識の指導
社会科教育 2002年9月号
向山実践に合った指導のヒントと勘所
「記録」
向山型国語教え方教室 2007年4月号
研究の進め方―これを止めるとよくなるトップ3
基礎基本の抽出
社会科教育 2002年9月号
研究の進め方―これを止めるとよくなるトップ3
教材提示
社会科教育 2002年9月号
ニッポンのNOW―これだけは欲しい基礎知識
環境政策
社会科教育 2001年8月号
一覧を見る